柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

「おかすけねっと」とは?名前の由来は?

岡ようご崎ます(おはようございます)!

 

昨日から始めたこのブログ、ひとつの発信内容として、「おかすけねっと」について綴っていこうと思っています。

 

ん?「おかすけねっと」って?

 

造語なのでわからなくて当然です。

 

「おかすけねっと」 = 有償ボランティアサービスとその任意団体の名前

 

有償ボランティアって、聞きなれない方も多いと思います。

ボランティアは、知っているかと思います。

 

有償ボランティアは、それを有償、つまりいくらかの対価をいただきながら行うボランティア活動を言います。

 

「え?それってアリ?」

と言われてしまいそうですが、実際、あるところにはあるんです。

 

私が以前、理学療法士として務めていた自治体にもありました。

 

しかし、わが愛して止まない地元岡崎には、あるにはありますが、エリアや規模的に小さくやられているような現状があると認識しています。

 

岡崎市さんとしても、「自治体として大きく行っていくのは難しいだろう。」という返事が返ってきました。

 

そこで、有志の方々と意見を出し合って考えて作ったのが、「おかすけねっと」という訳です。

 

で!

 

その「おかすけねっと」の語源・由来です!

 

「おかすけ」 → おかざき ・ おたすけ

「ねっと」 → ネットワーク

 

なるほど〜〜〜!って感じになりますよね?笑

 

また、込められた思いというか目的については、別の記事で書きたいと思います。

 

よければホームページも公開していますので、ぜひ覗いてみてもらえるとうれしいです!

おかすけねっと

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おかすけねっと