柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

本読みました「地元がヤバい…と思ったら読む凡人のための地域再生入門/木下斉」

岡ようご崎ます!

 

本を読みました・・・

 

結論、今回読んだ本は、「まちを盛り上げたい」と思う人にとってのバイブルであり、マストバイアイテムであると感じました。

 

どんな本か?

 

ご紹介します!

 

私も、めちゃくちゃお世話になっている岡崎市職員の中川健太さんに紹介してもらった本です。

 

「地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門」/ 木下 斉

 

地元が、 ヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門 [ 木下 斉 ]

 

まず、この本、小説のようにストーリー化されているので、本当に読みやすいんですね。

 

それでいながら、物語とは別に解説するようなコラムがあり、詳しく知ることで知識を広く深めることができます。

 

また、まちづくりを進めていく上で、重要となる視点や、起こりやすいトラブルなどがよくわかります。

 

実際に、私が今活動していて日々感じていることや遭遇していることなど、リンクすることがめちゃくちゃ多いんです。

 

すると、改めて学びになり、より考察も深まります。

実際起きていることの理由なんかも見えてきます。

 

いろんな立場の人がいるため、それぞれの考えることなどもわかりやすくなります。

 

今まだ体験していないことに関しては、今後そういった失敗を起こらないように気をつけようと言う教えにもなります。

 

まちを盛り上げるべく、まちづくりに参画している方で、「まだ読んだことがないよ」と言う方は、ぜひ一度読んでいただけるとためになると思います。

* 下記リンクから購入することもできます

 

<通常書籍(楽天ブックス)>

地元が、 ヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門 [ 木下 斉 ]

 

<電子書籍(楽天Kobo電子書籍ストア)>

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門【電子書籍】[ 木下斉 ]

 

また読んだ本でオススメできる本は、こんな感じで紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。