柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

サミットの夜は人宿町(静岡県静岡市)にエキサイト

岡ようご崎ます!

 

静岡県は静岡市の葵区にある人宿町(ひとやどちょう)というまちにエキサイトしたお話・・・

 

その前に、このまち歩きレポートは、あくまで私が得たなんとなくな情報と、プロでも研究者でもない素人な私が肌で感じたなんとなくな印象などであり、実際のそれらとは異なる場合も十分にありますので、その辺りはどうかご容赦を。

 

少し前になります、リノベーションまちづくりサミット2022@沼津で静岡に行った夜のお話です。

 

サミット自体の記事は、こちらです。

プチレポートというか感じたこと、考えたことがメインです。

 

kashi.hatenablog.jp

kashi.hatenablog.jp

 

この夜に、地元の方に案内してもらったのが、人宿町なんです。

 

前置きが長くなってしまったので、早速写真を!

 

 

1軒目は、このお店に入りました。

 

道路に開けていて、つながりを感じまくるオープンエアーなこの感じ。

雨こそ降っていましたがたまりません!

 

左側のコンテナを改装したクラフトビールショップ。

 

 

照明もすべて間接照明でめちゃくちゃいい感じです。

 

 

この人宿町は、昔は、宿場町だったらしく、何十年か前までは、映画館が何軒もあり、栄えていたらしい。

 

ん?どこかで聞いた話・・・

岡崎のQURUWA地区と一緒やーん!

 

そして、同じように人宿町も元気を失っていたそう。

 

そこを創造舎さんという建築設計事務所の方が中心に、このまちの活性化を行ってきたらしい。

まちのなかで多くの店舗のに赤い看板に「S」の白文字、創造舎さんが手がけた店舗につくマークらしい。

まちのシンボルみたいで統一感があっていい感じ。

 

 

この写真の看板に映っているは、反対側の看板かな?

文字が逆に映っているような・・・

 

全体的にとても雰囲気があり、歩いているだけでテンションが上がりました。

 

 

こんな工房もあったり、職人さんも働くまち、しかもおしゃれときた!

 

この日の2軒目は、ハンバーガー屋さん。

この内装、上がるわ〜!

 

 

もちろんおしゃれだけじゃなく、それぞれのお店の味やサービスにめちゃめちゃ満足しました。

 

うちの地元にも、こんなまちがほしい!

強く思いました!

 

広い路地から一本入ったあたりの道に小さくてもこんな通りがあったら・・・

夢が膨らみます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。