柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

岐阜柳ヶ瀬商店街・金華山・岐阜城にエキサイト(2)

岡ようご崎ます!

 

今回は、前回の記事の続きです。

 

kashi.hatenablog.jp

 

前回は、岐阜柳ヶ瀬商店街のまち歩きのぷちレビューでした。

 

そして、今回は、そのまま行った金華山と岐阜城について。

 

目指すは、岐阜城!

織田信長ゆかりのお城へ・・・

 

車を停めて、入るは麓の岐阜公園。

 

実は、今回、金華山からの夜景を見てみたかったのである。

 

そこで、日没時間まで時間を稼ぐために、岐阜公園で「ツバメヤ」さんのわらび餅をいただく。

 

 

ツバメヤさんは、柳ヶ瀬商店街にあり、2010年に始めた和菓子屋さん。

 

tsubame-ya.jp

 

「ツバメわらび」は、ふわとろな食感の極うまわらび餅でした。

 

それを岐阜公園の庭の前で蚊と格闘しながらの実食。

 

 

本当に贅沢なおいしさ。

 

そして時間を見計らってロープウェイ!

 

 

期待感高まる〜!

 

ロープウェイ駅から、山の中の道や段差、階段を歩く。

小さいこどもでもガッツがあればいけます。

でも、年少さんとかだと厳しいかな〜。

 

そして、岐阜城どーん!

 

 

そして、どどーん!!!

 


開けていてめちゃくちゃ景色いいっ!

 

まだ少し明るいうちに移動開始して、途中にあるレストラン・展望台へ行く。

 

その時の夜は、ドリンクのみしかレストランが注文できなかったため、外にあったコロッケなどで小腹を満たし・・・

 

レストランの上の展望台からどーーーーーん!!!

 

 

めっちゃ開けてるーーーーー!

 

 

夜景マニアな訳ではないのだが、何となく見たかった。

 

何年もこういった開けた夜景は見ていない気がする。

岡崎の夜景も大好きだが、それとはまた違う歓びを感じた。

 

子どもたちは、強く吹く風に「さむい!こわい!」で、ゆっくりはできなかったけど、来てよかった。

 

たまには、こんなのもいいな・・・

子どもがもうちょっと大っきくなったら、またゆっくり来よう。

 

あ!でも、ナイター営業は、いつでもやっている訳ではないようなのでご注意をー。

 

しかし、人宿町(静岡)みたいな夜のまちも最高だけど、こんな夜の楽しみ方もステキだな〜。

 

kashi.hatenablog.jp

 

珍しくアルコールも飲まず、帰路につきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。