柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

2022 file.005:おかすけねっと活動レポート「庭木の伐採(1)他サポーターデビュー」

岡ようご崎ます!

 

こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。

もう前の話となりますが、2022年5回目に行ったサポートを報告いたします。

 

今回のテーマは、「庭木の伐採」「登録サポーターデビュー」「聞いてないよー!」でした。

 

その前に、「おかすけねっと??」って方はこちらの記事をご覧ください。

 

kashi.hatenablog.jp

 

上のリンクを見に行く時間がない方のために、ひと言で言うと・・・

「2022年7月1日より始まった有償ボランティアサービス」です!

 

今回は、ご新規の方。
 
包括職員さんより電話あり。
 
「高齢者のご夫婦で集合住宅に住んでいて、お庭のところにある木を片付けてほしいみたいで・・・今後、引越しも考えられてるそうなんですけど・・・直接電話してもらえますか・・・?」
 
教えてもらった番号に電話しました。
 
「背丈ぐらいの木があるからそれを切ってほしい。」
 
その時は、そうかぁ・・・やっぱり弱ってしまった高齢者だと、こうやって困ることが現実あるよね・・・と思いました。
 
その時、ちょうど初回無料キャンペーンを行っていた。
使うハードルを少しでも減らせればと。
 
登録サポーターさんにも声かけをして、名乗り出てくれたサポーターの田中さんと一緒に伺うことに。
 
記念すべき「おかすけねっと 登録サポーター初デビュー!」
 
登録サポーターさんは、基本的に医療従事者ではないので、慣れるまで一緒に行きたいと思っている。
 
そして、訪問。
 
ご主人の案内で庭を見に行くと・・・
 

 
あれ・・・?
 

 
どーーーーーん!
 
おやおや・・・??
 
(思いのほか多い・・・)
 
やり取りの中から勝手に木が1本だけ生えているものだと思っていた。
 
木を1本切って終わり・・・とはならないことはすぐ分かった。
 
「聞いてないよーーー!笑」
 
とは言え、太い木などはなかったため、自分たちでも時間を掛ければできるだろうと思い引き受けました。
 

 
結局、この日は45分作業となりました。
 
しかし、そこまで進んだ感じもなく・・・(笑)
 
帰りの車で、「これから何回くるんだろう〜?」と。
 
けど、よく考えれば、それだけこの利用者さんと顔を合わせて話せる機会がもてるってことだと考えたら・・・
 
わるくない。
むしろ、いい。
 
最終的な合計利用料金は変わらないのだから、何度もきて、交流できることは決してわるいことではないなと感じました。
 
これからしばらくこのご夫婦に関わり、交流を深められるとうれしいなあと思いました。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。