柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

まちづくり会社「株式会社Q-NEXT」設立!社名の由来や設立した経緯など

岡ようご崎ます!
 
令和4年11月1日(火)一粒万倍日・大安の日の今日。
 
まちづくり会社「株式会社Q-NEXT(キューネクスト)」を設立しました。
 

 
これまで1年とちょっと、自治会連合の組織である「7町・広域連合会 次世代の会」という任意団体として、さまざまな地域課題に取り組んできました。
その中で、任意団体にできる限界も見えてきたため、この度、法人を立ち上げることにしたんです。
 
任意団体だと、組織としてはフワっとしていて、他の団体と何か一緒に事業・プロジェクトを進めるにしても難しいことがあります。
 
その点、法人だとそこがクリアできたり、収益事業を行え、それをまた「まち」のために再投資したりすることができます。

ちなみにこの社名には、 もちろん由来があります。

 

「Q」は活動対象エリア「QURUWA」の「Q」

「NEXT」は以下のルーツや想いから

 1)7町・広域連合会 次(next)世代の会から派生
 2)QURUWAの次(next;未来)をつくる
 3)未来のために私たちのまた次(next)の世代を大切に育てる
 
「私たち次世代が未来をつくる」だなんて、おこがましい表現かもしれないけど、少しでもよりよい未来をつくれるように、みんなでチカラをあわせていきたいと思います。
  
私たちの地元であるこのエリアが、より豊かな「まち」となり、そこに暮らす「ひと」が豊かになるように。
 
まちの記憶を継承しつつ、新しい価値を創出していきます。
 
今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
令和4年11月1日
 
代表取締役社長  柏木 克友(合同会社かしわぎ)
取締役副社長   佐谷 繁(株式会社宝金堂)
取締役      筒井 健(株式会社MSA)