柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

「岡ようご崎ます」って何?大切にしたいものって?

岡ようご崎ます!

 

突然ですが、親に病気が見つかり、アッという間に手術が決まりました。

バタバタしてしまっていたため、少し放置気味でした。

 

そんなこんなで本日はこういったライトな記事。

でも大切なことを。

 

私のブログタイトルでもあり、記事の冒頭で発言しているこの言葉。

その言葉に軽く迫る。

 

「岡ようご崎ます」

 

kashi.hatenablog.jp

 

2022年9月7日にこのブログを始めて、ずっとタイトルに掲げてたし、記事冒頭に挨拶・・・

 

そう!「挨拶」です。

 

「おはようございます」

     ↓

「おかようござきます」

     ↓

「岡ようご崎ます!!」

 

この造語、多分私が初めてつくりました(何年も前)!

たぶん!

少なくとも私が検索しても、何も出てこなかったんで。

 

でも、思いついたことは、今まで誰かが必ず思いついているって話も聞くからなあ。

それで広まらなかったり、諦めてしまっただけかもしれないもんなあ。

 

私も決して広めたいとか流行らせたいというつもりではない。

 

ただ、岡崎が好きで、ひとが好きで、ひととひとの関係の始まりは、「あいさつ」からだと思っている。

 

 

あいさつから関係は生まれ、重ねれば次第に言葉を交わし、関係性が深まり、それが広がり、コミュニティとなる。

 

関係性ができれば、豊かな暮らしが待っている。

小さなことも問題とならなくなる。

 

だから、これからも「あいさつ」を大切にしたいと思う。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。