岡ようご崎ます!柏木です。
今日は、僕のライフワークになりつつある「自治」の研究について、少し変わったご報告を。
定例ミーティングの熱量を、ノートに
5月8日、いつものように佐谷繁さんと「自治」について真剣に考え、語り合う定例ミーティングを行いました。

週に一度、僕たちの住むこのまちや暮らしをどうアップデートしていくか。
インプットした知識と現場の違和感をぶつけ合う、非常に濃密な時間です。
そのミーティングで出た気づきや、僕なりの考察を忘れないうちに「note」として形にしました。
あえて「高い壁」を作った理由
ただ、今回のnote。 いつもとは少し様子が違います。
というのも、現場にどっぷり浸かっているからこそ見えてくる「リアルな実情」や、まだ検証段階の「生々しい仮説」をそのまま書き記しているんです。
正直に言って、誰もがふらっと立ち寄って、誰でも自由に見られる状態にしておくのは、今の段階では少し……と感じました。
そこで、悩んだ末にノートの後半部分を「有料記事」とさせていただきました。
しかも、僕の記事としては、誰でも「えっ!?ふざけんな!」となるような、ちょっと法外な金額に設定してあります。
気になる方は、ぜひ直接「お尋ね」を
「そんなに高いなら、中身が余計に気になるじゃないか!」 という方もいらっしゃるかもしれません(笑)
でも、安心してください。 決して「買ってほしい」わけではないんです。
もし、この「法外な価格設定」の先にある中身が気になるという方は、どうぞ購入せずに、僕に直接会ったときにお尋ねください。
口頭にてお伝えさせていただきます。
顔が見える関係性の中で、熱を持って語り合うこと。
それも大切な「自治」ですね。
研究は、これからも続く。
自治を追究する旅は、まだ始まったばかりです。
本や人からのインプット。
そこから生まれる仮説立て。
勇気を持って起こすアクション。
そして、こうして綴るアウトプット。
このサイクルを、これからも釈迦力に繰り返して、研究を深めていきたいと思います。
岡崎での暮らしを、もっと豊かに面白くするために。
これからも、どうぞ温かく見守ってください。
最後に、ちょっとしたお知らせです。
僕は今、このブログを「純粋に言葉を届ける場所」にしたいと考え、広告を一切置かずに運営しています。 これからも、岡崎の日常やくらし、新しい挑戦を、飾らない言葉で紡いでいきたい。
そこで、このブログを継続し、活動を広げていくための「肥料(チップ)」を募る仕組みとして、記事の最後に「有料エリア(100円)」を設けさせていただきました。
記事全体はここまでですが、もし今日の話や僕の活動に共感し「応援してやろう!」という温かいお気持ちをいただけましたら、下部の購入ボタンから肥料を届けていただけると、ものすごく励みになります。
有料エリア内には、感謝の気持ちと、ちょっとした小話を置いています。
これからも、岡崎のくらしを面白がりながら、まちのため、ひとのために、釈迦力に漕ぎ続けていきます!
温かく見守っていただけたらうれしいです。