岡ようご崎ます!柏木です。
今日は、爽やかな5月の風とともに、わが子の通う小学校で行われた「親子清掃」のお話をさせてください。
運動会の「本拠地」を整える
僕は今、PTA役員を務めています。
今回の親子清掃には、生徒のみんなはもちろん、卒業生や未就学の兄弟、そして保護者の皆さんと先生方……校長先生や教頭先生も一緒になって、休日の朝から集まりました。
目的は、月末に控えた運動会のための環境整備。
当日は、芝生や草むらの上にピクニックシートを広げて、お弁当を食べたり声援を送ったりする、いわば家族の「本拠地」になる場所です。

そこが草ぼうぼうの荒れ放題だったら、せっかくの応援も座りづらいですもんね。
親子や友達同士、みんなでわきあいあいと散らばって、一生懸命に草を取りました。
「泥まみれ」が生む、月曜日の驚き
特に凄かったのは、お父さんたちのパワー! 有志の皆さんがたんぽぽ池の中まで入って掃除をしてくれたんです。
長年溜まっていたであろう泥や落ち葉の塊をガシガシと掻き出してくれて、見違えるほど綺麗になりました。
背の高い草もごっそりなくなって、これで運動会の日、みんなが気持ちよく過ごせる準備が整いました。
月曜日、登校してきた子どもたちが「わあ、すごい! 綺麗になってる!」って驚いてくれたら、これ以上嬉しいことはありません。
ちなみに、子どもたちの掃除に対するアグレッシブさには、本当に脱帽です。
あ、作業中は帽子をしっかり被っていたので、実際には脱ぎませんでしたけどね(笑)
最後はみんなで集合写真を撮って、子どもたちにはジュース、大人にはお茶を配って、清々しい汗を流した午前中が終わりました。
「親父の会」が学校を耕す
そして夜は、再び駅前に集まり「親父の会」へ。
お父さんたちが集まる、いわば社交の場です。
普段、お母さん同士は横の繋がりが強かったりしますが、お父さんたちはきっかけがないと、なかなかコミュニケーションを取る機会が少ないもの。
ましてや学年が違えば、まず知り合うこともありません。
でも、この「親父の会」で、子どものこと、趣味のこと、仕事のことをざっくばらんに話す。
この時間が、実はすごく大事だなと感じています。
「大人同士が仲良くなると、子どもにもきっと良いことが起きる」
僕はそう信じています。
どの世界でも、顔を知った関係を築くこと。
それが、お互いの幸せや心の豊かさに、大きく影響を及ぼすと思うからです。
これからも、そんな「顔の見える関係」を作る一助になれるよう、PTA役員としても釈迦力に努めていきたいと思います!

前回も今回も大成功でした!
最後に、ちょっとしたお知らせです。
僕は今、このブログを広告を一切置かずに運営しています。 それは、ここを「純粋な想い」だけを届ける場所にしたいから。
このブログを継続し、活動を広げていくための「肥料(チップ)」を募る仕組みとして、記事の最後に「有料エリア(100円)」を設けさせていただきました。
もし僕の活動や、地域での取り組みに「応援してやろう!」という温かいお気持ちをいただけましたら、肥料を届けていただけると、ものものすごく励みになります。
有料エリア内には、感謝の気持ちと、今回の「親父の会」で出たちょっとした笑える裏話を置いています。
これからも、岡崎のくらしを面白がりながら、まちのため、ひとのために、釈迦力に漕ぎ続けていきます! 温かく見守っていただけたらうれしいです。