柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

星城大学同窓会は大学の事務所前スペースを改修しました

岡ようご崎ます! 今日は、星城大学同窓会の会長としての投稿。 昨日、2024年4月26日(金)のこと。 この度、星城大学同窓会は、星城大学本館事務所前のスペースを改修いたしました。 ここは、学生はもちろん、卒業生も誰でも立ち寄れる場所です。 フ…

シェアハウス「コモンカシワ」脱衣所の棚を作ってくれました

岡ようご崎ます! 2024年4月21日のこと。 運営しているシェアハウス「コモンカシワ」をリノベーションしてくれた studio36(https://studio36.jp/)に所属している梅村樹さんが、お祝いにとコモンカシワの脱衣所の棚をつくってくれました。 シェアハ…

初めての青空マージャン@籠田公園

岡ようご崎ます! 2024 / 4 / 13(日) 青空マージャン@籠田公園 (photo:まっくす さん) 半年前くらいに「公園でマージャンしたら健康にも良く、豊かでおもしろいかも!」 そこから始まったマージャンの集い。 豊かなライフスタイル。 両手・アタマ・コ…

シェアハウス5人目の入居者は初の学生さん

岡ようご崎ます! 2024年1月15日(月) 私が地元岡崎市で運営を始めたシェアハウス「コモンカシワ」に5人目の入居者が入ってくれました。 私の実家の離れを利活用したシェアハウス、できた経緯や目的などは、こちらの記事をご覧いただけるとうれしい…

今日のよき日、里山を眺めながら・・・

岡ようご崎ます! 今日はこちらで。 抜群のロケーション。 これまでなかなかゆっくりお話する機会がなかったけど、ゆっくり楽しくお話させてもらい・・・ そして、これからの話にわくわくして・・・ 居心地のいい時間を過ごさせていただきました。 ありがた…

ありがとう!日本料理「熱田 柏木」おすすめ和食

岡ようご崎ます! 今日は、長男の入学祝いにとお義父さんお義母さんからお食事のお誘い。 いとこの慎ちゃんのお店、「熱田 柏木」に。 いとこの慎ちゃん、宏美ちゃん、ごちそうさま! お義父さんお義母さんありがとうございます! 感染症の流行によりだいぶ…

視察はじめました、そしてアップデートに向けて

岡ようご崎ます! 「冷やし中華、はじめました。」 間違えました。 「視察、はじめました。」 私たちが運営している自治会ベースの任意団体「7町・広域連合会 次世代の会」とそこから派生したまちづくり会社「株式会社Q-NEXT」の活動についてを伝える事業と…

「はじまりのフェスティバル」でえびすくい音頭

岡ようご崎ます! 少し前の2024年3月9日の話 第44回岡崎市民芸術文化祭「はじまりのフェスティバル〜NEO OKAZAKI」岡崎市民会館あおいホールにて! 出演者は、オール岡崎! ・HEIDI(ハイジ)さん(構成・演出) ・菅沼 翔也さん(俳優) ・グレート…

2024年度 星城大学入学式へ

岡ようご崎ます! 今日は、星城大学同窓会会長として入学式に出席。 壇上での祝辞、ドキドキして最後飛んだので帰らせてもらえないかもと思いましたが、無事帰してもらえました(笑) 1.同窓会会長楽しんでやってるよー・先輩たちも勤めてるいい大学だから…

アクセス数4000回!感謝!

岡ようご崎ます! 突然ですが、先ほどチラッと覗いたところ、このブログがアクセス数3000回に到達しました。 2022年11月に1000回到達。 kashi.hatenablog.jp 2023年2月に2000回到達。 kashi.hatenablog.jp ここらへんからブログ更新…

星城大学卒業式にて激励!?

岡ようご崎ます! 本日は、同窓会会長として、母校の卒業式。 これから社会に出るキラキラした若者を見て、さらにパワーが出ました! 今年は、式典後の学部別の会では、同窓会会長として激励?の言葉をと。 とにかく勉強すること!インプットだけでなく、ア…

まさかのお産劇で夫役?ナーベルプラ座さんに感謝@スマイルフェスタ

岡ようご崎ます! 3月17日(日)岡崎市の中央地域福祉センターにて、スマイルフェスタが開催されました。 私たち7町・広域連合会 次世代の会(下記記事参照)は、このイベントの開催をサポートさせていただいた。 kashi.hatenablog.jp 地域福祉センター…

冷たいマンションの玄関扉をお手軽断熱DIY

岡ようご崎ます! 私、とっても寒がりなんです。 少し前の話になります。 1月中旬の話。 マンションの部屋の廊下が寒すぎる問題に対して・・・ DIY(って言うんでしょうか?) 紹介してもらったYouTube動画を参考にやってみました! マンションの玄関扉の断…

本読みました「1分で話せ(マンガ版)/伊藤洋一(マンガ 清水めりぃ)」

岡ようご崎ます! 今回は、本読みましたシリーズ第3弾となります。 書籍『1分で話せ(マンガ版)/伊藤洋一(マンガ 清水めりぃ)』を読みました。 マンガ版と言っても、大半が活字で構成されています。とは言え、マンガの部分は、具体的に例を知り、理解…

会社の車に社名入りました

岡ようご崎ます! 令和6年3月6日のことでした。 車に社名が入りました。 事業名も載っています。 誰かの名前にとまったらうれしいなあ。 デザインと貼ってくれたのは、ケルンデザインオフィスの岡田侑大さん。 quruwa.jp 岡田さん、いつもありがとうござ…

まちを感じる〜熊本の阿蘇・南阿蘇〜

岡ようご崎ます! 今回の記事は、前の記事と前後してしまいます。 kashi.hatenablog.jp この研修の前日、熊本・南阿蘇にいる大学の同級生である作業療法士の古澤麻衣さんを訪ねてきました。 地元の阿蘇市・南阿蘇村を案内してくれた。 ありがとう! というこ…

都市経営プロフェッショナルスクール集合研修@熊本

岡ようご崎ます! 3月1日(金)〜3月3日(日)に熊本市で今年通っている都市経営プロフェッショナルスクールの最後の集合研修でした。 去年の6月8日に開講した本スクール。 kashi.hatenablog.jp 途中、集合研修が東京八重洲や岩手の紫波町でありました…

令和5年度岡崎ごまんぞく体操従事者研修会に参加してえびすくい音頭

岡ようご崎ます! 今日は、岡崎ごまんぞく体操従事者研修会@福祉会館。 「岡崎ごまんぞく体操って?」って方は、下記リンクをご覧ください。 www.city.okazaki.lg.jp 住民主体の運動を広げ、市民の健康を推進していくため、普段から関わる人たちの知識のア…

鳥取日帰り弾丸ツアー〜高気密・高断熱住宅を求めて〜

岡ようご崎ます! 先週末のことになりますが、高気密・高断熱な鳥取県の健康省エネ住宅「NE-ST」を体感すべく、鳥取まで車で弾丸日帰りツアーしてきました。 kashi.hatenablog.jp 最近、何かと関心の高いこの分野。 鳥取県は、県をあげて健康省エネ住宅を推…

岡崎市市民公開講座に参加してきました

岡ようご崎ます。 昨日(2月21日)は、岡崎市市民公開講座口腔フレイル予防講演会 「認知症予防はお口の兼好から〜オーラルフレイルについて〜」に参加してきました。 3名の講師による講演。 分かってはいるけれども大切なお口のこと。 運動とも実は切っ…

そうだ、鳥取へ行こう日帰り断熱ツアー。

岡ようご崎ます! 今週日曜日に鳥取に行くことを決めました。 前回のブログ記事で調べたNE-ST(ネスト)な家を見に行こう。 kashi.hatenablog.jp 鳥取県の公式サイトにNE-STな家を体感できる見学会情報が掲載されている。 一般の方へ/とりネット/鳥取県公式…

断熱の先行事例について調べてみる

岡ようご崎ます! 最近、何かと関心の高い「断熱」。 今、こんな本も読んでいる。 kashi.hatenablog.jp まずは、今日本で行われている断熱事情を知らないと。 少し断熱の先行事例について調べてみる。 1)とっとり健康省エネ住宅 NE-ST(ネスト) 「NE-ST」…

読書録・書籍『「断熱」が日本を救う 健康、経済、省エネの切り札』/高橋真樹(Takahashi Masaki)

岡ようご崎ます! 本読みましたシリーズ、つまり読書録です。 今回は、今関心のある断熱についての本。 『「断熱」が日本を救う 健康、経済、省エネの切り札』 / 高橋真樹(Takahashi Masaki) この本を読みながら学んだことをこれまでの復習も兼ねて書き記…

なんてこったいブログ休みすぎました

岡ようご崎ます! 気づいたら最後の記事が去年の12月27日の記事でした。 最近、とてつもなく忙しく。 ブログのことは頭の片隅にありながらも、全然手がつけられずにいた。 そんな中、今日、今通っている社会人スクールのチームミーティングで、ありがた…

QURUWA夏祭り2023のプロモーションビデオ公開

岡ようご崎ます! 私たちが主催したQURUWA夏祭り2023のプロモーションビデオができました! YouTubeにアップされましたので、ぜひご覧ください! (完成もアップも前のことでしたが、ブログで紹介し忘れていました!) こちらはYouTube画面のスクリーン…

愛知県西尾市の幡豆でハズフォルニア!

岡ようご崎ます! 今年通っている都市経営プロフェッショナルスクールの同期の牧一心さんの愛知県西尾市のハズフォルニア(幡豆)へ行き、牧さんづくししてきました! ピッツェリアオーシャンで最高のロケーションと石窯で焼いたピザやこだわりドリンクを堪…

人生初のコーチングを受けるの巻

岡ようご崎ます! 今日、人生初のコーチングを受けました。 HUBlic合同会社という人材マネジメント会社を経営している小林めぐみさんにお世話に。 hublic.jp 私自身、昨年まで管理職を務めていて、「コーチングとは」といった研修は、1度受けたことが…

グラウンドゴルフとKCBR会議の日曜日

岡ようご崎ます! 11月19日(日)は、朝早くから学区社教委員会のグラウンドゴルフ大会で朝から体育委員としてお手伝い。 午前は体育委員グループ、午後は八幡町グループの欠員補充でプレーもさせてもらう。 グラウンドゴルフって思ってたより難しいけど…

初めての岡崎リハビリテーションネットワーク研修会

岡ようご崎ます! 2023年11月15日、令和5年度 第1回 岡崎リハビリテーションネットワーク研修会でした。 私は、岡崎で会社立ち上げ後、「かしわぎ動場」という運動支援施設を行っています。 kashi.hatenablog.jp この施設ができたため、先日、この…

岩手県紫波町オガール集合研修@都市経営プロフェッショナルスクール

岡ようご崎ます! 2023年11月10〜13日(土〜月)の3日間。 岩手県紫波町オガールというところに行ってきました。 今年通っている都市経営プロフェッショナルスクールの集合研修。 都市経営プロフェッショナルスクールについては、こちらの記事で…