柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

QURUWA夏祭り2023のプロモーションビデオ公開

岡ようご崎ます! 私たちが主催したQURUWA夏祭り2023のプロモーションビデオができました! YouTubeにアップされましたので、ぜひご覧ください! (完成もアップも前のことでしたが、ブログで紹介し忘れていました!) こちらはYouTube画面のスクリーン…

愛知県西尾市の幡豆でハズフォルニア!

岡ようご崎ます! 今年通っている都市経営プロフェッショナルスクールの同期の牧一心さんの愛知県西尾市のハズフォルニア(幡豆)へ行き、牧さんづくししてきました! ピッツェリアオーシャンで最高のロケーションと石窯で焼いたピザやこだわりドリンクを堪…

人生初のコーチングを受けるの巻

岡ようご崎ます! 今日、人生初のコーチングを受けました。 HUBlic合同会社という人材マネジメント会社を経営している小林めぐみさんにお世話に。 hublic.jp 私自身、昨年まで管理職を務めていて、「コーチングとは」といった研修は、1度受けたことが…

グラウンドゴルフとKCBR会議の日曜日

岡ようご崎ます! 11月19日(日)は、朝早くから学区社教委員会のグラウンドゴルフ大会で朝から体育委員としてお手伝い。 午前は体育委員グループ、午後は八幡町グループの欠員補充でプレーもさせてもらう。 グラウンドゴルフって思ってたより難しいけど…

初めての岡崎リハビリテーションネットワーク研修会

岡ようご崎ます! 2023年11月15日、令和5年度 第1回 岡崎リハビリテーションネットワーク研修会でした。 私は、岡崎で会社立ち上げ後、「かしわぎ動場」という運動支援施設を行っています。 kashi.hatenablog.jp この施設ができたため、先日、この…

岩手県紫波町オガール集合研修@都市経営プロフェッショナルスクール

岡ようご崎ます! 2023年11月10〜13日(土〜月)の3日間。 岩手県紫波町オガールというところに行ってきました。 今年通っている都市経営プロフェッショナルスクールの集合研修。 都市経営プロフェッショナルスクールについては、こちらの記事で…

シェアハウス4人目の入居者が入ってくれました

岡ようご崎ます! 2023年10月20日(金) 私が地元岡崎市で運営を始めたシェアハウス「コモンカシワ」に4人目の入居者が入ってくれました。 私の実家の離れを利活用したシェアハウス、できた経緯や目的などは、こちらの記事をご覧いただけるとうれし…

「QURUWA戦略」がグッドデザイン賞「金賞」受賞!

岡ようご崎ます! 突然ですが、2023年 グッドデザイン賞「金賞」を受賞しました! と言っても、「私」でなく、「私たち」、いやそれも誤りで、、、 私の関わりなどほんのごくごく一部です。 今回、「QURUWA戦略 〜自治会の連合体が支える公民連携まちづ…

かしわぎ動場のチラシができました!

岡ようご崎ます! 先週、かしわぎ動場のチラシが出来上がった。 6月5日にひっそりとオープンしたかしわぎ動場。 kashi.hatenablog.jp そして、練り上げてきたチラシがついに完成した。 依頼したのは、ケルンデザインオフィスの岡田侑大さん。 kerun-design…

おかすけねっと令和5年度総会を開催(2023.4.19@NEKKO OKAZAKI)

岡ようご崎ます! 令和5年4月19日(水)というかなり前の話。 有償ボランティア おかすけねっとの令和5年度の総会。 場所は、中央緑道沿いにある NEKKO OKAZAKI のレンタルスペース。 その前に、「おかすけねっと??」って方はこちらの記事をご覧くだ…

おかすけねっと活動レポート「姪にもう一度会いたい」

岡ようご崎ます! こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。 2023年になって初めてのサポート。 1月1日 元旦に行ったサポートです。 内容は、「父を姪に会わせておきたい」というものでした。 その前に、…

アクセス数3000回到達!ありがとうございます!

岡ようご崎ます! 突然ですが、先ほどチラッと覗いたところ、このブログがアクセス数3000回に到達しました。 2022年11月に1000回到達。 kashi.hatenablog.jp 2023年2月に2000回到達。 kashi.hatenablog.jp それから、もっともっと忙…

real local 名古屋にシェアハウス「コモンカシワ」取材して記事にしていただきました

岡ようご崎ます! 最近、都市経営プロフェッショナルスクールや夏祭りで忙しく、ブログを書けていない私です。 早速ですが、先日、「real local 名古屋」さんに取材していただき、2023年8月10日に記事として紹介いただけたためブログでも報告させてい…

運動支援施設 かしわぎ動場 オープン!

岡ようご崎ます。 もう7月7日。 毎日が早い! 前回の記事に書いたように、今スクールが始まっている。 kashi.hatenablog.jp これもありめちゃくちゃ忙しい。 けど、ドラゴンボールでいう精神と時の部屋みてぇだぞっ!(悟空風) ブログが更新する間も無く…

都市経営プロフェッショナルスクール開講

岡ようご崎ます! 2023年6月8日、都市経営プロフェッショナルスクール開講しました! なんのこっちゃ?? 実は、今年1年、スクールに通う。 都市経営、公民連携、簡単に言えば「まちづくり」を学びながら、実践して結果を出すスクール。 (いいのかな…

合同会社かしわぎ1歳になりました

岡ようご崎ます! 「合同会社かしわぎ」という会社を設立して、今日6月10日でちょうど1年が経つ。 設立年月日 2022年6月10日 一粒万倍日と天赦日のダブルよき日だった。 今は、会社のロゴもできている。 こちらのロゴは、ケルンデザインオフィス…

ケルンデザインオフィスの岡田さんによるインターンに感謝が止まらない

岡ようご崎ます! かなりできごとから遅れてしまっていますが4月6日のこと。 (もう2ヶ月・・・汗) 会社「合同会社かしわぎ」のロゴやシェアハウス「コモンカシワ」のロゴをお願いしている、ケルンデザインオフィスの岡田侑大さんにうちの息子(小6)が…

星城大学の入学式に参加してきました

岡ようご崎ます! 新年度が明けて4月3日(月)のこと。 (えらい前のことになってしまいました) 星城大学の入学式に同窓会会長として招待され、来賓として行ってきました。 先月、卒業生を見送ったばかり。 kashi.hatenablog.jp いや、どちらかと言うと、…

2022 file.018:おかすけねっと活動レポート「明るい窓で正月を迎えたい」

岡ようご崎ます! こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。 もう昨年の話となりますが、2022年18回目に行ったサポートを報告いたします。 12月の年末でした。 「明るい窓で正月を迎えたい」 その前に、…

「またぜったい東京いくでね」シェアハウス入居者との初めての別れ

岡ようご崎ます! 4月2日(日)岡崎市の春亭さんにて。 シェアハウスの入居者のひとりの送別会。 あ!シェアハウスのオーナーをしています。 kashi.hatenablog.jp 東京にカフェをオープンするために岡崎を旅立つ日が近づいた。 実は、その彼こそ、初めてう…

ごまんぞく体操イベントをサポート

岡ようご崎ます! 3月27日(月)桜が咲き始めている晴れた日。 7町・広域連合会次世代の会として、ごまんぞく体操のイベントをサポートさせてもらった。 7町・広域連合会って?って方は、こちらの記事をご覧ください。 kashi.hatenablog.jp 今回のイベ…

2022 file.017:おかすけねっと活動レポート「お部屋の模様替え」

岡ようご崎ます! こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。 もう昨年の話となりますが、2022年17回目に行ったサポートを報告いたします。 12月で寒い日でした。 その前に、「おかすけねっと??」って…

星城大学の学位記授与式に参加してきました

岡ようご崎ます! 3月21日(火祝) 桜が咲き始めてきたときのこと。 星城大学 令和4年度 学位記授与式に、同窓会会長として来賓として招待していただき出席してきた。 会場は、知多市勤労文化会館。 広大な場所で緑豊かな会館。 卒業生の写真も映えそう。…

次世代の会 QURUWAアワード2022「おかすけねっと」が課題解決部門 クリエイティブ・ソリューション賞 受賞しました!

岡ようご崎ます! 2023年3月13日(月)、7町・広域連合会 次世代の会の定例会でした。 「7町・広域連合会」? 「次世代の会」? って方は、こちらの記事を読んでいただければと思います。 kashi.hatenablog.jp さて、今日の定例会はこれ! (作成:…

2022 file.016:おかすけねっと活動レポート「眼科への受診同行」

岡ようご崎ます! こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。 もう昨年の話となりますが、2022年16回目に行ったサポートを報告いたします。 今回は、「眼科への受診同行」です。 その前に、「おかすけねっ…

シェアハウス入居者3人目はやりたい仕事を求めて岡崎へ移住してきた若者

岡ようご崎ます! 2023年2月26日(日) 私が地元岡崎市で運営を始めたシェアハウス「コモンカシワ」に3人目の入居者が入ってくれました。 私の実家の離れを利活用したシェアハウス、できた経緯や目的などは、こちらの記事をご覧いただけるとうれしい…

本読みました「公民連携エージェント 「まち」と「まちを使う人」を元気にする仕事/入江 智子」

岡ようご崎ます! 今回は、本読みましたシリーズ第2弾となります。 前回、第1弾の記事はこちらです。 kashi.hatenablog.jp 今回の第2弾は、こちらの本。 「公民連携エージェント 「まち」と「まちを使う人」を元気にする仕事 / 入江 智子」 こちらの本は…

2022 file.014:おかすけねっと活動レポート「やはり対応力と事務局のサポートは重要」

岡ようご崎ます! こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。 もう昨年の話となりますが、2022年14回目に行ったサポートを報告いたします。 今回のテーマは、「サポーターの対応力を求められる部分」と「事…

岡山県の熱い2日間〜都市経営プロフェッショナルスクール見学など〜

岡ようご崎ます! 2月18日(土)と19日(日)は、大好きな岡崎を離れ、いざ岡山へ。 メインの目的は、都市経営プロフェッショナルスクール(都市経営の課題を解決するためのスクール)の合同研修の見学(本来の研修は19〜20日)。 www.ppp-ps.net …

感動!シェアハウス2人目の入居者はシェアハウス設計者!?

岡ようご崎ます! 私が地元岡崎市で運営を始めたシェアハウス「コモンカシワ」に2人目の入居者が入ってくれました。 私の実家の離れを利活用したシェアハウス、できた経緯や目的などは、こちらの記事をご覧いただけるとうれしいです。 kashi.hatenablog.jp …