柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

2022 file.017:おかすけねっと活動レポート「お部屋の模様替え」

岡ようご崎ます!

 

こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。

もう昨年の話となりますが、2022年17回目に行ったサポートを報告いたします。

12月で寒い日でした。

 

その前に、「おかすけねっと??」って方はこちらの記事をご覧ください。

 

kashi.hatenablog.jp

 

今回は、新しくご依頼のあったお一人暮らしの方。

 

なんと!岡崎ホームニュースを見て、電話してくれたとのこと。

めちゃくちゃうれしい!

さすがホームニュースですね。

 

kashi.hatenablog.jp

 

さて、今回は、今まで自分で行ってきた季節ごとの模様替え。

 

身体が弱ってきて、ひとりで重たいものを動かしたり、荷物を持ちながら階段を登ったり降りたりが怖くなったとのこと。

 

ぜひお任せを!と意気込んで地域の男性サポーターさんと伺いました。

 

 

われわれ成人男性では、なんともないことでも、高齢者がひとりでそれを行うとなると、大変なことで、できたとしても、転倒や転落などでケガや骨折や頭を打ってしまったりする可能性が大いにある。

 

終わると、利用者さんも、ほっと安心されたような顔でありがとうと仰る。

 

「ありがとうございます。また、いろいろと頼むね。」と。

その言葉がうれしい。

 

サポーターさんもうれしそうで何より。

こうして少しずつコミュニティが広がっていくといいなあ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。