柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

シェアハウス5人目の入居者は初の学生さん

岡ようご崎ます!

 

2024年1月15日(月)

私が地元岡崎市で運営を始めたシェアハウス「コモンカシワ」に5人目の入居者が入ってくれました。

 

私の実家の離れを利活用したシェアハウス、できた経緯や目的などは、こちらの記事をご覧いただけるとうれしいです。

 

kashi.hatenablog.jp

 

5人目は、某美大に通う学生さん。

 

将来の夢は、石工さん。

そして、その夢は、早くも叶うことに。

 

岡崎は、石の産地。

石工団地もあり、石材店で石工さんらが活躍している。

 

その石材店の中のひとつである老舗石材店で、

卒業後に就職できることが決まったようだ。

 

そして、今回の入居は、学校の春休みを利用して、

修行・アルバイトみたいな感じで動くとのこと。

 

LINEが学生と思えないくらい丁寧で難しい言葉も知っていて、

実際初めて会った時、イメージとのギャップに驚かされた。

それでも、話してみるとやっぱり丁寧で、私の方がよっぽど子どもみたい。

 

ある日、マーケットがやっていた。

その石材店さんも出店されていて話していたら、

「これ◯◯さんの作ったものですよ!」

 

 

鞍馬石という石の小物入れとのこと。

 

うれしくなって、いちばん気に入った顔をしていたこれを購入。

 

夢に向かって走る若者を応援したいという気持ちもあり始めたシェアハウス。

本当にうれしかった。

できることは些細なことだけど、これからも応援していきたい。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

こちら過去に取材していただき、できたサイト記事(real local 名古屋)です。

よければご覧ください。

 

www.reallocal.jp