柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 file.005:おかすけねっと活動レポート「庭木の伐採(1)他サポーターデビュー」

岡ようご崎ます! こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。 もう前の話となりますが、2022年5回目に行ったサポートを報告いたします。 今回のテーマは、「庭木の伐採」「登録サポーターデビュー」「聞いて…

資格ゲットだぜっ!食品衛生責任者を取得

岡ようご崎ます! 10月19日(水) ほとんど丸1日、費やしました。 そして、ゲットしました。 食品衛生責任者〜! 決して料理人になる訳ではありません(汗) 今度、シェアスペースの運営をやろうと思っています。 キッチン機能のついたシェアスペース。…

ONE RIVER(ワンリバー)さんのオータムイベント「川ぐらし2022」@乙川に子連れ参加

岡ようご崎ます! 今日は、10月9日(日)のことを。 少し前のことだけど印象的なので書きたいと思います。 その日は、家内が外出し、子どもと一緒の日。 息子は、桜城橋の違うイベントへ。 娘たちと4人で、ONE RIVER(ワンリバー)さんの秋のオータムイ…

岐阜柳ヶ瀬商店街・金華山・岐阜城にエキサイト(2)

岡ようご崎ます! 今回は、前回の記事の続きです。 kashi.hatenablog.jp 前回は、岐阜柳ヶ瀬商店街のまち歩きのぷちレビューでした。 そして、今回は、そのまま行った金華山と岐阜城について。 目指すは、岐阜城! 織田信長ゆかりのお城へ・・・ 車を停めて…

岐阜柳ヶ瀬商店街・金華山・岐阜城にエキサイト(1)

岡ようご崎ます! 少し前ですが、休日に家族で出かけようとなり、思いつくままに出かけました。 今回の行き先は、岐阜県の中心地にある柳ヶ瀬商店街と金華山・岐阜城! この「まちを感じる」シリーズ。 今回の記事は、2記事目となります。 記念すべき初記事…

2022 file.004:おかすけねっと活動レポート「ワクチン接種同行・タクシー初同乗」

岡ようご崎ます! こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿していますが、今日は、2022年4回目の依頼により行ったサポートを報告いたします。 今回のテーマは、「病院受診同行」です。 正確には、「ワクチン接種同行」…

ドキドキ!初めての焚き火交流会@乙川河川敷

岡ようご崎ます! 先日、愛知県岡崎市の一級河川「乙川(おとがわ)」の河川敷で行われた焚き火交流会なるものにお声かけいただき、乙川イベントへ参加を果たしてきました。 次に、別の町内発展会の会議があったので、途中退席となってしまいましたが、とて…

サミットの夜は人宿町(静岡県静岡市)にエキサイト

岡ようご崎ます! 静岡県は静岡市の葵区にある人宿町(ひとやどちょう)というまちにエキサイトしたお話・・・ その前に、このまち歩きレポートは、あくまで私が得たなんとなくな情報と、プロでも研究者でもない素人な私が肌で感じたなんとなくな印象などで…

本読みました「地元がヤバい…と思ったら読む凡人のための地域再生入門/木下斉」

岡ようご崎ます! 本を読みました・・・ 結論、今回読んだ本は、「まちを盛り上げたい」と思う人にとってのバイブルであり、マストバイアイテムであると感じました。 どんな本か? ご紹介します! 私も、めちゃくちゃお世話になっている岡崎市職員の中川健太…

リノベーションまちづくりサミット2022@沼津(2)初のリハビリ以外の学会(サミット)

岡ようご崎ます! 9月22日(木)〜23日(祝金) リノベーションまちづくりSUMMIT2022@沼津 参加は、23日(祝金)だけでしたが、めちゃくちゃ刺激的でした。 理学療法士として、リハビリテーション関連の学会は、これまで行ってきましたが…

2022 file.003:おかすけねっと活動レポート「はじめての商店街との連携」

岡ようご崎ます! こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことを投稿していますが、今日は、2022年3回目の依頼により行ったサポートを報告いたします。 今回のテーマは、「リピート」と「商店街との連携」です。 その前に、「おかす…