柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

資格ゲットだぜっ!食品衛生責任者を取得

岡ようご崎ます!

 

10月19日(水)

ほとんど丸1日、費やしました。

 

そして、ゲットしました。

 

食品衛生責任者〜!

 

 

決して料理人になる訳ではありません(汗)

 

今度、シェアスペースの運営をやろうと思っています。

 

キッチン機能のついたシェアスペース。

 

そこで、自分も何かやろうと企てているわけで・・・

 

さてさて、何をやろうかな〜!

 

(話を戻す)

 

食品衛生責任者って、人の命を預かるような立場でもあることがわかりました。

 

けれど、習得しなければいけないことも内容盛りだくさん。

 

けれど、なんと誰でも1日講習を受けて、最後、救済ありの確認テストを受ければ取れてしまう。

 

なんとなく恐ろしく感じてしまうのは私だけか・・・?

 

 

私も理学療法士というリハビリテーションの国家資格を持っている。

 

同じ人の命にも関わってしまう仕事として、そのギャップを感じずにはいられなかった。

 

けれど(なんか今日こればっか!笑)、そこを言っていても仕方ない。

 

自分や自分の店内で、ひとをしあわせにする場所で、ひとが悲しんだり辛くなるようなことがないように、気をつけて、まじめに、楽しく、取り組んでいきたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。