柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

2022 file.004:おかすけねっと活動レポート「ワクチン接種同行・タクシー初同乗」

岡ようご崎ます!

 

こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿していますが、今日は、2022年4回目の依頼により行ったサポートを報告いたします。

 

今回のテーマは、「病院受診同行」です。

正確には、「ワクチン接種同行」でした。

そして、サポートでタクシーに乗って一緒に出かけたのも初めてでした。

 

その前に、「おかすけねっと??」って方はこちらの記事をご覧ください。

 

kashi.hatenablog.jp

 

上のリンクを見に行く時間がない方のために、ひと言で言うと・・・

「2022年7月1日より始まった有償ボランティアサービス」です!

 

今回は、ご新規の方。
 
90近い独居女性の新型コロナワクチン接種同行の依頼でした。
 
かかりつけ医での接種にタクシーで一緒に同行させていただいてきました。
 

 
タクシーでは、障害者手帳などがあれば、すぐに申告し、掲示する必要があります。
多少ですが、割引されます。
 
それにしても、お金を預かり、こちらで支払うのは緊張します。
 
落とさないように・・・
また、変な誤解を生まないために・・・
 
はじめに財布を受け取った時に写真を撮るなどして対応。
 

 
ちなみに、有償ボランティアでは、2種免許を持っている訳ではないので、お金をいただきながら、車を運転して利用者さんを載せる訳にはいかないんです。
 
制度の限界がそこにある。
もどかしい・・・反面・・・守られているのかもしれない・・・。
 
受診の時などは、いつもは豊田から娘さんが仕事の休みを使ってきてくれていたとのこと。
息子さんは、同行というところまでは難しそう。
 
利用者「娘も働いとるから忙しそうで、わざわざきてもらうのは、申し訳なくてねぇ…本当に助かるよ。ありがとう。」
 
利用者は、申し訳ないという気持ちが消えて、家族は時間が他のことに使える。
そして、サポーターと利用者とが顔見知りになる。
 
本当にいいことだと思う。
 
個人的には、これで娘さんが浮いた時間で、この利用者さんとちょっとお出かけに出たり、ランチに行ったりと、ふたりの楽しいことに時間を使ってくれると最高だなぁなんて思う。
 
今回の依頼、少し前の話でした。
その後、この方から10月の受診同行サポート依頼がありました。
 
喜んでもらえたようでなによりです!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。