柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

おかすけねっと活動レポート「姪にもう一度会いたい」

岡ようご崎ます!

 

こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。

 

2023年になって初めてのサポート。

 

1月1日 元旦に行ったサポートです。

 

内容は、「父を姪に会わせておきたい」というものでした。

 

その前に、「おかすけねっと??」って方はこちらの記事をご覧ください。

 

kashi.hatenablog.jp

 

年末のある日、携帯に電話がかかってきた。

 

私「はい、柏木です。」

 

電話の相手「私も柏木ですが。」

 

びっくりした相手は、私の親戚でした。

と言っても私はまだご挨拶したことがない親戚。

 

話を聞くと、電話の相手のお父様の姪が私の祖母になるそうで・・・

介護が必要になり外出できていない(依頼者の)父が(私の)祖母にもう一度会っておきたいと言われているようだ。

 

依頼者は、「会わせてやりたいんだど、手伝ってほしい。この前、ホームニュースを見てね。」とのこと。

 

kashi.hatenablog.jp

 

この記事を見て電話してくれた。

 

私は、身内のことなのでとおかすけねっととしてでなく、親戚・親族として・・・と話しましたが、おかすけねっととしてサポートをしてほしいとのこと。

 

そして、無事に仲良しだったふたりは再会できました。

 

 

祖母も耳が遠くなっていたため、自分から近寄って、懐かしみながら、笑ったり泣いたりしながら話していた。

 

 

最後、ふたり並んで撮った写真を印刷して、その場で差し上げると、とても喜んでくれました。

そして、会えたことにとても感謝してもらえた。

 

おかすけねっとができて、ホームニュースに取り上げてもらえていなかったら、ふたりはもう会えずにそのままだったかもしれない・・・と思うと。

 

本当にうれしくなった。

 

高齢者の困りごとだけでなく、こういった困りごと以外の「したいこと」を叶える、そんなお手伝いも、もっとできたらいいなあ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。