柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

2022年(1年目)のおかすけねっと

岡ようご崎ます!

あらためまして、明けまして岡でとうご崎ます!

 

こちらのブログでは、有償ボランティア「おかすけねっと」のことなどを投稿しています。

この記事では、2022年である1年目のおかすけねっとについて記していこうと思います。

 

 

その前に、「おかすけねっと??」って方はこちらの記事をご覧ください。

 

kashi.hatenablog.jp

 

まず、おかすけねっとの「これまでの歴史」についてまとめます。

 

2021.10 有償ボランティアの必要性を認識

 .11 有償ボランティアの事業モデル提案

2022.5.9 任意団体「おかすけねっと」設立総会

 .7.1 「おかすけねっと」サービス開始
    3ヶ月初回無料キャンペーン実施

 .7.22 初めて商店街の民間事業者と連携

kashi.hatenablog.jp

 .8.23 代表以外のサポーター初出動

kashi.hatenablog.jp

 .11.1 「りたらしい」にて特集が掲載される

kashi.hatenablog.jp

 .12.16 「岡崎ホームニュース」に掲載される

kashi.hatenablog.jp

 .12.18 初めてご本人からの依頼が入る(岡崎ホームニュースを見て)

 .12.30 サイト「QURUWAと、」の「あの人のトライ」に掲載

kashi.hatenablog.jp

 .12.31 初めて困りごとでない依頼が入る(岡崎ホームニュースを見て)

 

次に、実績報告です。

 

 

この登録サポーター出動率について、長い未来でパーセンテージが上げていけたらいいなあと思っています。

つまり、私以外のサポーターだけで行くことが多くなるよう動いていくことが望ましいと考えられます。

 

次に、収支決算書です。

 

 

以上、今年のいろいろを紹介しました。

 

今年は、初年度として、立ち上げからサービス開始、メディア掲載から、実際に動かしてみて感じられた諸問題も感じることができた。

また、年末には、初めての仕方なく依頼するような困りごとでなく、叶えたい困りごと(活動)の依頼があった。

「おかすけねっと」にとって、本当に実りある年となったように思う。

 

今年、2023年も「まちの人たちが安心して楽しく歳を取れるように」はりきっていきます!

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。