柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

都市経営プロフェッショナルスクール開講

岡ようご崎ます!

 

2023年6月8日、都市経営プロフェッショナルスクール開講しました!

 

なんのこっちゃ??

 

実は、今年1年、スクールに通う。

都市経営、公民連携、簡単に言えば「まちづくり」を学びながら、実践して結果を出すスクール。

(いいのかな・・・笑)

 

都市経営プロフェッショナルスクール

www.ppp-ps.net

そのスクールの公民連携事業課程(第8期)

www.ppp-ps.net

こちらを受ける。

 

なぜこのスクールを受けるか、経緯を書き残しておきたい。

 

同じまち(愛知県岡崎市)でまちをよくしようと動く同志が、このスクールのOB。

岡崎市役所の中川健太さんとstudio36の畑克敏さん。

 

2022年6月3日、中川さんと話をしていた時、初めてこのスクールの存在を聞く。

中川さんもスクールで多くのことを学び、思考の仕方や、いい人とのつながりもできたと私に勧めてくれた。

 

その時、私はまだ医療法人に身を置き、理学療法士として勤めていま。

 

まちづくりとは、関係ないことはないが、縁遠いところにいた。

そのため、まちづくりについては、知識も経験もない状態。

 

今、周りを見渡すと、これまでQURUWAのまちづくりに関わってきた人たちばかり。

私は、出遅れている分、人より努力する必要がある。

 

受講することに興味を持った。

また、人とのつながりが全国にできるかもしれないことも魅力。

 

現在は、勤めていた医療法人を退職、個人として自分の会社(合同会社かしわぎ)をつくり、自治会(7町・広域連合会 次世代の会)から派生した自主財源のまちづくり会社(株式会社Q-NEXT)もつくった。

 

 

今回、株式会社Q-NEXTの筒井健さん、佐谷繁さんの応援もあり、会社として代表して受講させてもらえることになった。

この1年、スクール受講を通し、必ずその知識や思考などを身につけ、また、実践を繰り返し、結果を出して、まちに会社に還元したいと思う。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

7町・広域連合会?次世代の会?という方はこちらをぜひご覧ください。

kashi.hatenablog.jp

 

株式会社Q-NEXTについてはこちらをぜひ!よろしくお願いいたします。

kashi.hatenablog.jp