柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

岡山県の熱い2日間〜都市経営プロフェッショナルスクール見学など〜

岡ようご崎ます!

 

2月18日(土)と19日(日)は、大好きな岡崎を離れ、いざ岡山へ。

 

メインの目的は、都市経営プロフェッショナルスクール(都市経営の課題を解決するためのスクール)の合同研修の見学(本来の研修は19〜20日)

 

www.ppp-ps.net

 

来年、こちらのスクールを受講予定のため、このスクールOBである、岡崎市の中川健太さん、studio36の畑克敏さんに誘ってもらい、岡崎市の小林さんと4名で岡山に乗り込み。

 

とその前に・・・

 

早速、腹ごしらえ。

 

1日目のランチは、「麺屋たくみ 岡山駅前店」さん。

麺屋たくみ 駅前店 - 岡山駅前/ラーメン | 食べログ

大盛完食!うまし!!

 

 

岡山のまちをブラブラ。

 

ラーメン後のデザートにパン屋「PUBLIC」さん。

<インスタ>

https://www.instagram.com/public_bakery/

クリームパンに悶絶。

 

 

そして研修会場へ。

 

 

コーチ陣の先生方、めちゃくちゃアツい方ばかり!

(リハビリテーションの)大学時代の症例報告会を思い出す。

大人になると人から指摘・指導されることが少なくなるから寂しいけど、ここではその心配は無さそう。

 

「とにかくわがごととして行動あるのみ!」

 

夜は、中華料理屋で懇親会。

みなさんの熱いトークで、ライブハウス並みに声を出さないと話せなかった。

ここでもみなさんの熱量を感じることができた。

 

ここで紹介されていた本がコチラ。

 

公民連携エージェント 「まち」と「まちを使う人」を元気にする仕事 [ 入江 智子 ]

 

入江智子さんの「公民連携エージェント」

早速、帰ってから買いました。

 

この懇親会での出会いと会話の中で、自分がもっと理学療法士として、まちに関わることに進みたい気持ちが湧き上がった。

 

その後は、めっちゃ雰囲気のいいバーにて4人で本日の振り返り。

岡山市のバーと言えばくつろげる空間とお酒を提供できるTrois bar

マジメに楽しい!

大人が語り合っている。

 

その後、23時くらいにまちをブラブラしていると・・・

なんだここは!?

 

 

夜お酒の飲めるクレープ屋さん

<インスタ>

https://www.instagram.com/virginia_crepe/?utm_medium=copy_link

ザ・ピンクなお店におっさん3人がクレープに癒されるという地獄絵図(笑)

 

 

そして、ホテルへ戻り、カップ味噌汁と缶ビールで1日の余韻に浸ったのでした。

 

翌朝、ホテルの部屋からの景色・・・

 

 

決していい訳ではないが、自分の次年度取り組みたいこともフワッと見えてきて(フワッとかい!笑)、そのせいか雨が降っていたにもかかわらず晴れやかなものを感じた。

さすが「晴れの国 岡山」(晴れの日が多いらしい)

 

2日目AMのスクール企画の公共空間活用ツアーは、残念ながら雨天で中止。

 

ということで、まちにダイブ!

 

禁酒会館・・・なんて名だ・・・

今の時代に生まれてよかった(笑)

 

 

岡山城も川沿いに建っていたんだ。

 

 

こちらも川沿いの写真だが、(見にくいけど)こういうオープンエアーなお店が乙川(岡崎)沿いにも増えるといいよなあと妄想。

 

 

ランチは、かじCurryさんのシーフードカレーに大満足。

<インスタ>

https://www.instagram.com/kazicurry/

 

 

アジフライやうずらのピクルスもベストマッチ!

 

まち歩きの途中、コーヒーにてひと休憩。

ONSAYA COFFEE 表町店さん

 

onsaya.com

 

 

え?何この雰囲気。まだお昼ですよ?笑

飲みたくなります。

 

そして飲んだコーヒーのおいしさに驚嘆!

 

 

創業15年は、ダテじゃない。

 

そして、夕方、研修会場に戻り、プロフェッショナルスクールのコーチ陣によるクロストーク。

金言が飛び交う。

 

来期は、私も受講生として当事者となる。

大変だと思うけど、楽しみは増すばかり!!!

 

終了後、新幹線までの間に食べたベトナム料理とベトナム(だけじゃない)ビールもよき思い出。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。