柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

静岡県の人宿町を視察してエキサイト(2回目)

岡ようご崎ます!

 

先日、静岡県静岡市葵区にある人宿町というところを視察してきた。

実は、このまちに行くのは2度目。

 

kashi.hatenablog.jp

 

前回は、リノベーションまちづくりのサミットに参加した夜だった。

 

kashi.hatenablog.jp

 

kashi.hatenablog.jp

 

その1回目の夜まち体験でエキサイトした私は、岡崎に帰ってこの人宿町を岡崎にも作りたい!と思って動いた。

 

しかし、残念ながら、対象と見込んだエリアを変えることができなかった。

タイミングと経済力(資本)の重要性を感じた。

 

とは言え、人宿町への憧れは終わらない。

 

同じまちづくり仲間に誘われて出会った人宿町。

 

ここをまだ体感していない仲間にも味わって感じてほしい。

 

そんな想いから人宿町視察という話になった。

 

そして、なんと今回は、この人宿町を創り上げた、忙しい創造舎さんが視察に応じて、話とまち歩きを同行してくれることになった。

 

sozosya.co.jp

 

もちろん有料。

大きな成果をおさめた方々の成功体験とその過程ほど価値のあるものはない。

忙しいなか、対応していただけて本当にありがたい。

 

 

実際、お話はめちゃくちゃ参考になった。

 

リノベーションまちづくりの実際(工夫・努力や苦労など)が聞けて、めちゃくちゃ参考になった。

 

私たちのしていることの間違っていない部分を認識できたこと、そして、自分に足りないことも把握でき、めちゃくちゃ有意義な時間となった。

 

残念ながら、内容をここで語ることはできません(笑)

 

そして、やはりご本人たちのリアルな声はめちゃくちゃ貴重。

本当にいい機会に恵まれた。

 

その後、まち歩きツアーも。

 


コインパーキングの1台分を使って行われている。

キッシュやワインを提供する常設店。

 

 

人宿町マート。

お肉、お魚、野菜などの生活に必要なものまで揃うお店。

間違いなく生活のインフラ。

 

 

おしゃれなスーパーも!

その名も「CHOHO(重宝)」

 

そのまたその後の自分たちだけの飲食ツアーでは、静岡県の職員さん3名もご一緒していただき、情報交換や熱いまちづくりの話ができた。

 

最後には・・・

「これ、おみやげです!」

 

 

「静岡では、いちばん番酔った人がみんなにお弁当を買って持たせるのがルールなんです!」

とホスピタリティが半端ない。

 

ホテルに帰っていただいたが、言うまでもなく、格別の味がした。

ありがとうございます!

 

いや〜、やっぱり人宿町いいわ〜。

これは、3回目もあるな〜。

 

ささ!またより豊かなまちのため、がんばろ〜っと!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。