柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

リノベーションまちづくりサミット2022@沼津(1)公民連携セッションへ地元の仲間が登壇

岡ようご崎ます!

 

9月22日(木)〜23日(祝金)

リノベーションまちづくりSUMMIT2022@沼津

 

 

参加してきました!

予定があり9月23日(祝金)だけでしたが、めちゃくちゃ刺激的でした。

 

われわれの住む岡崎市QURUWA地区から、いつも7町・広域連合会 次世代の会でお世話になっている、岡崎市のQURUWA戦略係の中川健太さんが、NPO法人の立場でお話をしてました。

 

 

「ん?次世代の会?」って方は、こちらの記事をご覧ください。

 

kashi.hatenablog.jp

 

「公民連携」について、同じ公務員の方々と、「民間のつくりたい未来をいかにして一緒につくりあげていくか」を語られていました。

 

 

これまで最前線で超実践していた方の本音・リアルに会場も刺激を受けまくり。

 

会場から大きな拍手があり、オーディエンスの皆さんの顔が、刺激を受け、また頑張ろうと決意に満ちた表情になっていた。

 

そして、私も・・・

 

こんなにも熱い想いを持って、まちに関わってくれている行政マンがいる。

岡崎市の財産だな・・・

そして、そういったひとたちは、岡崎市に少なくない。

岡崎市が年々よくなっていくのは、こういったひとたちの存在のおかげだと思う。

 

盛り上げようという民間だけでも、行政だけでも、まちづくりは成功しない。

 

キレイごとでない、真剣なリアルな公民連携こそが大切であると強く感じた、そんなセッションでした。

 

民間として、われわれがやれることを想像。

それは、「とにかくすぐに小さくアクションを分かりやすく起こしてみること」。

やっぱりそれに尽きるのかなと感じた。

あとは、他の方が話されていた「具体的にいつ誰にどういった内容で声をかけていく」か。

 

今回のリノベーションまちづくりサミットは、まだまだ語りたいことがあるので、また、このサミット関連の記事は書きたいと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。