柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

まちを感じる〜熊本の阿蘇・南阿蘇〜

岡ようご崎ます!

 

今回の記事は、前の記事と前後してしまいます。

 

kashi.hatenablog.jp

 

この研修の前日、熊本・南阿蘇にいる大学の同級生である作業療法士の古澤麻衣さんを訪ねてきました。

地元の阿蘇市・南阿蘇村を案内してくれた。

ありがとう!

 

ということでセントレアから本日熊本入り。

 

 

こちらは熊本空港。

 

 

少し車で走るとナミつわぁ〜ん。

ONE PIECEの尾田先生は熊本出身らしい。

 

 

阿蘇の山は木を生やさず年に1回に野焼きをするそう。

そうして綺麗な緑のカルデラの景観をつくっているんだとか。

 

 

阿蘇神社。

熊本の震災で壊れてしまい復旧工事の末、再建されたものとのこと。

 

 

神社の前の商店街。

雰囲気よく、新しいリノベしたお店もありいい感じ。

 

 

高台から見下ろした南阿蘇村。

壮大だな。

 

 

熊本を流れる白川の水源「白川水源」

毎分60リットルの水が底から湧き出ている

 

 

白川水源のお水おいしかった。

白川水源のおかげで、震災時も南阿蘇村は水には困らなかったそう。

 

 

こちらは道の駅。

魅せ方が上手い。

 

www.aso-kugino.jp

 

 

いろんな切り口のパンフがある。

 

 

統一のショップカード。

 

 

さらにマッピングされている。

 

 

気に入ったものを持っていけるようになっている。

 

 

ペット同伴OKなお店が一覧になっている。

ペット好きな方は、お金をペットにもしっかりかける。

 

 

温泉の選び方、マッチングしてくれる!

 

 

どんな人が作った企画なんだろ!?

 

 

重ねてみた(見た)!

 

 

ランチで連れて行ってもらった駱駝さん。

 

minamiaso.info

 

 

乾杯ー!

 

 

めちゃめちゃうまい!

 

 

お店の雰囲気も窓から眺める山々もいい!

(お楽しみのため写真は控える)

 

 

友人が大好きだと訴える山田牧場さん運営のお店のソフトクリーム!

めちゃ濃厚!

 

夜は、熊本市のプロスクのコーチ、OB、同期のみなさんとも合流し、前夜祭でした。

 

 

多国籍料理のPAVAOさん、めちゃくちゃおいしかった。

 

tabelog.com

 

お店を紹介、予約してくれた坂口淳さん、ありがとうございましたー!

 

 

古澤さんには、おみやげにお母さま特製の自家製無農薬栽培ブラックベリージャムをもらった。

案内にランチからおみやげまで、本当にありがとうー!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。