柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

初めての岡崎リハビリテーションネットワーク研修会

岡ようご崎ます!
 
2023年11月15日、令和5年度 第1回 岡崎リハビリテーションネットワーク研修会でした。
 
私は、岡崎で会社立ち上げ後、「かしわぎ動場」という運動支援施設を行っています。
この施設ができたため、先日、この会に入会させていただき、初めての集まる場ということで、少しドキドキしながら参加。
 

 
テーマは、「コーチング」で、「自分も相手も元気になる勇気づけコーチング」という内容で、ワンネスサポートの寺田陽子さんのお話を聞いてきました。
 
 
コーチングの話は、以前にも聞いたことがありましたが、新たに理解した点を備忘録。
 
・メンタルダウンしている人に対して、コーチングは向かない。まずは傾聴を。
 
・沈黙は、最大のアウトプット。出てくるまで待つことも大切。(忘れていた)
 
・Why?なぜ?はものづくりには効果的だが、人づくり(実際のやりとりという意味)には向かない。(やり方かなとも…)
 
こういうコーチングの講義って、全国民が中学生くらいの頃から定期的に聞いて、自分の最近の行動を省みたりした方がいいように思った。
 
 
さて、これから会社としても、岡崎市のリハビリテーション職のひとりとしても、地域に貢献していけたらと思う。
 
民間事業者として、稼ぎながら地域に溶け込み、地域で稼いで、それ以上の経済効果(岡崎市の医療・介護給付費の削減など)を生んでいけたら…
 
なんて、めちゃくちゃ壮大なミッションだけど、追い求めていけたら。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。