岡ようご崎ます!
今日は、岡崎ごまんぞく体操従事者研修会@福祉会館。
「岡崎ごまんぞく体操って?」って方は、下記リンクをご覧ください。
住民主体の運動を広げ、市民の健康を推進していくため、普段から関わる人たちの知識のアップデートや意見交換などを通して、交流してきました。
そして、われらがえびすくい音頭の座ったままできるバージョンもレクチャーさせていただいた。
えびすくい音頭についてはこちらの記事をご覧ください。
岡崎ごまんぞく体操は、「先生」のいないみんなで集まってみんなでやる体操。
よって、市民が自主性を持って、運営しながら行っていく。
介護予防はもちろん、みんなの通いの場となり、地域の見守りの役目も担う、重要な取り組み。
体操のDVDへの工夫や、代表者のあり方、その他のことについても、意見を出し合った。
代表者という言葉は、参加する人へハードルになるようで、今後は、連絡係や窓口といったような表現がいいのかもしれない。
また、ひとりに限定するのではなく、複数人を連絡係として、登録してもらうなどすることがいいのではと思い、提案させてもらった。
他の方からも同様な意見がたくさん出てきていたため、ぜひとも仕様の変更を願うところです。
次年度、この活動がさらに質・量ともに高みにいきますように。
今日もお疲れさまでした!