柏木克友の岡ようご崎ます

地元愛知県岡崎市での日々を綴ります

シェアハウスをDIY!木部の塗装と亜麻仁油チャレンジ!

岡ようご崎ます!

 

最近、めちゃくちゃ忙しく、記事更新、かなりご無沙汰しちゃいました。

 

実は、今シェアハウス「コモンカシワ」を運営し始めています。

 

そのDIY(2回目)をした時の話。

木部塗装と亜麻仁油塗り込みにチャレンジ。

 

1回目のDIYの記事はこちら。

 

kashi.hatenablog.jp

 

その他、シェアハウス「コモンカシワ」については、こちらの記事で紹介しています。

 

kashi.hatenablog.jp

 

また、こちらのQURUWAのホームページでも触れていただいています。

 

kashi.hatenablog.jp

 

studio36 の畑克敏さんが提案してくれたDIY。

このシェアハウスの設計・施工も studio36さん。
 

studio36.jp

 

quruwa.jp

 

前回、1回目の木部塗装から1週間が経ち、しっかり乾いたため、今回2回目。

梅村樹さん監修のもと、同じ工程の2回目を行う。

 

 

1.木部に紙やすりをかける 

2.表面を乾いた布で拭き取る

3.塗料を刷毛とローラーで塗り塗り

 

そして、今日は、畑克敏さんにもご指導いただく。

畑克敏さんには、木部に亜麻仁油を擦り込むことを教えてもらった。

 

 

妻も畑さんのご指導のもと擦り込む。

 

 

前回もそうだが、本当にありがたい。

 

そして、2回目の塗装や亜麻仁油の擦り込みが終わると、1回目の塗装後や、擦り込み前とは、また違った木の風合いが見られた。

 

いい!!!

本当にいい感じ。

 

終わった後は、みんなで古今という鰻屋でおいしいひつまぶしを食べ、北欧カフェのオーテルでおいしいコーヒーをいただきました。

 

 

うまうま!

 

畑さん、梅村さん、妻よ、ありがとうございましたー!!